猫背を整体で改善するメリットとは?原因を特定して、正しい姿勢に。

猫背を整体で改善するメリットとは?原因を特定して、正しい姿勢に。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 整体

長時間のデスクワークや運動不足によって猫背になってしまう人は多く、また同時に不調を感じる人もいます。猫背は、見た目が悪いだけでなく、体にとっても悪影響。正しい姿勢は、健康な体を目指すために必要不可欠です。

猫背を治す方法には、運動や姿勢改善効果のあるストレッチなどさまざまありますが、今回は整体院で猫背を改善するメリットを解説。

整体院を利用して猫背を改善するメリットには、一体どのようなものがあるのでしょうか?まずは猫背についても改めて知っておきましょう。

猫背とは?

猫背は、背中が丸まってしまい、あごが前へ突き出た状態を指します。チェックする方法は、まず壁にかかとをつけましょう。お尻・腰・背中・頭の順番に壁につけていき、腰のあたりにできる空間を確認してください。手のひら1つ分が入るなら問題ありません。しかし、2つ分入る場合や手が入らない人は猫背の可能性があります。

猫背の原因とは?

猫背の原因には、運動不足や筋力の低下だけでなく、長時間のスマホ・パソコンでの前かがみ姿勢などによる骨格のゆがみが原因になっている場合があります。

腹筋や背筋などの筋力が低下すると、まっすぐの自然な姿勢をキープできなくなってしまうことで猫背に。またスマホ・パソコンによる骨格のゆがみは、筋力の低下も同時に起こっている場合もあるため、改善にはゆがみの解消と筋肉の強化が必要になります。

猫背のデメリットとは?

猫背は、スタイルが悪く見える、太りやすくなることが目に見える大きなデメリット。それだけでなく、見えない体の内部にも悪い影響があり、たとえば頭痛・肩こり・腰痛が気になる、むくみが起きやすくなる、肌が荒れる、酸素が不足しがちになることも。

姿勢が正しい状態ではないだけで、体にはさまざまな不調があらわれます。また放っておくと、気分が落ち込みやすくなったり、イライラしやすくなるといった精神的な症状が現れる場合も。

猫背を整体院で改善するメリット

猫背を整体院を利用して改善していくメリットは、全身のバランスを整えられたり、不調を同時に改善できる点。また猫背になっている原因を特定できるので、効果的に改善へ取り組むことができます。

原因から改善できる

整体院で体の状態を見てもらうと、猫背の原因となっている点を把握できます。筋力が弱いのか、座り方や歩き方など日常生活でおこなう動作の癖からゆがみが起こっているのかなど、1人ひとり異なる原因を特定してもらうことで、効果的に改善することが可能です。

体のバランスも同時に整う

背骨や骨盤などを1部分だけ整えただけでは、体全体のゆがみを改善できません。1部分のゆがみに付随して、全身に骨格のゆがみが生じているため、バランス良く整える飛鳥があります。整体なら、猫背の原因となっている部分の改善はもちろん、全身のバランスを整えることが可能。正常な状態へと戻していけるメリットがあります。

不調も解消できる

猫背になることで起こっている肩こりや腰痛、疲労、むくみなどの不調も同時に解消でき、また改善していけます。施術をしてもらっているときのリラクゼーション効果も期待できるため、精神的な落ち着きを得ることも可能。

自分でおこなうマッサージは、痛みを感じないように力加減を調節してしまうこともありますが、整体院へ行けば改善に効果のある力で施術をおこなってもらえるため、不調の解消・改善も望めます。

関連する記事

カラダファクトリーで整体・骨盤調整コースを実際に体験してみた:たった60分の施術で肩こりがなくなった?!

「整体に興味はあるけど実際に行ってみる勇気がでない...

2019年07月18日, 整体

整体でも保険は使えるの?国家資格保有者の有無がカギ。

整体に行く場合、保険は適用されるのかどうか疑問を持...

2019年07月18日, 整体

整体サロン カラダファクトリーについて

整体に行ってみたいけれど初めてで行きづらい、施術が...

2019年07月18日, 整体