整体でダイエットできる?痩せるためのポイントとは。

整体でダイエットできる?痩せるためのポイントとは。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 整体

体の不調を改善するために利用する整体は、ダイエットにも効果的なのか気になる人はいるはず。整体は体の状態を正常に戻すため、痩せやすい体へつなげることが可能です。そのため、ダイエットを成功させるためのサポートに最適。ただし、整体だけでダイエットするのは難しく、運動や食事にも気をつける必要があります。

整体でダイエットするために大事なことやポイントには、一体どのようなものがあるのでしょうか?

整体でダイエットできる?

整体でおこなう施術によって、ダイエットすることは可能です。ただし、整体だけでダイエットを成功させられるわけではないため注意が必要。あくまでもダイエットのサポートの役割として整体を利用しましょう。

整体では、体をもみほぐして血流やリンパの流れを改善したり、ゆがみを整えるためのストレッチで骨格バランスを調整することが可能。全身のバランスを調整できるため、各器官が正しく機能するように。痩せやすい体の状態にできるため、整体を活用することでダイエット成功に近づきます。

とくに下半身の悩みに最適

下半身太りや垂れたお尻など、下半身の太さに悩んでいる場合は、整体で体を調整するとダイエットがしやすくなります。下半身太りは、血行の悪さや骨盤のゆがみが原因となっている場合が多いのが特徴です。整体によって、血流促進やゆがみの調整が期待できるため、下半身太りの原因を取り除くことができます。

メリット・デメリット

ダイエットの際に整体を利用するメリットは、痩せやすい体を作ることができるため、ダイエットがしやすくなる点です。また血流や骨格バランスが整うと、排泄によるデトックス効果が得られるため、ダイエットが影響して起こりやすい便秘や肌荒れを対策できるのもメリットといえます。

対してデメリットは、整体だけでは痩せられない点。食事制限や運動は必ずおこなう必要があります。また整体で得られる効果は個人差があるため、少ない回数でも効果が現れる場合もあれば、複数利用してやっと効果が見られる場合も。その都度費用がかかるのもデメリットといえます。

整体でダイエットしたいときのポイント

整体院を利用してダイエットしたいときは、通常ダイエットするときと同様、適度な運動や食事制限は欠かせません。整体で痩せやすい体の状態へ整えているため、運動や食事からのダイエット効果もアップするので、必ず取り組みましょう。

継続して定期的に通う

体のゆがみや状態は、長年積み重ねてきたクセなどが原因となって起こっているものなので、1度や2度の整体だけで改善することは困難。徐々に体の状態を整える必要があるため、継続的に通う必要があります。また効果を持続するためには、ダイエット後も定期的に整体でメンテナンスを受けるのも大切です。

頻度や回数は、効果に個人差があるため人によって異なりますが、少なくても2週間に1回は通うのがおすすめ。

食事管理を欠かさない

整体でゆがみが改善されると、胃腸機能が活性化するため、消化や排便が正常におこなわれるように。その際に栄養バランスの取れた食事を取ることで、体の内側から正しい状態へ戻していくことができます。

ダイエット中はビタミン類が失われやすいため、野菜を中心とした食事がおすすめですが、それ以外にも重要なのがたんぱく質。不足すると筋肉が生成されづらくなり、痩せにくい体になってしまいます。肉や魚も多めに摂りましょう。

運動も定期的に

整体で骨格バランスを整えて血流とリンパを流すことで、血液循環が正常になり代謝が上がりますが、痩せることはできません。脂肪を燃焼させるためには、運動を行う必要があります。

ダイエットの運動でおすすめなのが、筋トレのあとにウォーキングやランニングを取り入れた、無酸素と有酸素の運動を組み合わせたもの。無酸素運動をおこなってから有酸素運動をおこなうと、脂肪が効果的に燃焼できると言われています。

整体院選びも大切

ダイエットのサポートとして通う整体院選びもポイント。自分の体に合った施術をしてくれるか、通うことがつらくないかなどを確認しておきましょう。

施術者によっては、どんな人にも同じ施術をしていて、体の状態に合った施術が受けられない場合もあります。施術前にカウンセリングをおこなう整体院を選び、目的を伝えられる整体院が最適です。

また、通う際の費用や距離なども確認しておくのが大切。定期的に継続して通えるところを選びましょう。

関連する記事

肩こりを整体で解消する。その効果とは?歪みを正して、根本から改善。

肩こりは、長時間のデスクワークやスマホの使用で生じ...

2019年07月25日, 整体

整体の猫背矯正効果とは?自分に当てはまる種類と原因を知ろう。

老若男女問わず、現代人の多くが悩む猫背。肩こりや腰...

2019年07月25日, 整体

カラダファクトリーの料金・コースとは?お得な回数券も。

店舗の雰囲気が良く、女性スタッフが多いことから女性...

2019年07月19日, 整体