整体の最適な頻度とは?体の不調を根本から改善するために。

整体の最適な頻度とは?体の不調を根本から改善するために。

RELAX LAB編集部
公開, 更新 , 整体

疲労回復や不調改善のために利用される整体ですが、どのくらいの頻度で行くのが適切なのか分からない人も多いはず。体の不調を根本から改善するためには、期間に見合った適切な頻度で通うことが大事。適切な頻度で整体を利用すると、効果を実感しやすいと言われています。

整体院は、どのくらいの間隔で利用するのが適切なのでしょうか?

整体の適切な頻度って?

整体へ通う適切な頻度は、期間によって異なるとされています。期間は大きく分けて、施術を受け始めた初期と体が回復するための期間、整体で調整した体を維持するための期間の3つ。通い始めは頻度が高く、徐々に低くなっていくのが特徴です。

施術を受け始めた期間

施術を受けるために通い始めた初期の頃は、約1〜2週間の間で4回通うのがベスト。3日〜5日に1回利用するようにしましょう。最低でも週1回利用し、1ヶ月に4回の整体を利用するのがおすすめ。

施術を受け始めてからの期間は、集中的に施術をおこなってもらうほうが効果を実感しやすいと言われています。長年積み重ねられた日常生活の癖やゆがみは、1度だけの施術で正しい状態へ戻すことはできません。また施術を始めた頃は、体が元の状態に戻ろうとする力が強いため、間隔を空けてしまうと再びゆがんだ体へと戻ってしまいます。

体の回復期間

整体の施術を繰り返し、体が正しい状態へ回復している期間は、1週間に1回の利用が最適。1〜1ヶ月半ほどこの頻度で通い、4回〜6回の施術がベストです。遅くても10日に1回は受け、1ヶ月半の間に4回施術を受けられるのが理想的。

体を整えた施術後の状態が通常だと認識できるようになってくるので、施術を始めた頃に比べて多少間隔を空けても問題はありません。体の痛みや不調も落ち着いてくるため、調子の良い状態をキープできるようになってきます。

メンテナンスの期間

体の調子が整い、良い状態を維持することが中心となってくるメンテナンス期間は、施術開始から最長で3ヶ月目以降の期間になります。良い状態を保つため、月1回の利用がおすすめ。

体の調子が元に戻っても、維持するために定期的な施術を受けなければ、徐々に体は不調を感じていた頃と同じ状態へ戻ります。

適切な頻度で整体へ行っても効果がないときは?

適切な頻度で整体へ通っているのに、体の痛みが思うように良くならない、不調があまり改善しない場合は、1度通うのをやめてみましょう。施術方法が体に合わない、もしくは原因となる部分にうまくアプローチできていない可能性があります。

整体は法的な資格がなければできないものではありません。そのため、整体師によって方法や内容が異なってしまうのが現状。経験値や技術力でばらつきがでてしまうこともあります。

自分に合った整体院を見つけるのは大変ですが、体の改善のためには大切なことです。

適切な頻度で通えない場合は?

適切だと言われる頻度で通うのが難しい場合は、整体師からのアドバイスなどを試しましょう。生活習慣で気をつける部分や症状の原因を解消するための、簡単なストレッチ方法といった対処法などを教えてもらえることがあります。

また足を組んだり、頬杖をついたり、ずっと同じ体勢でいるなどの悪い生活習慣を意識的に改善するのも効果的です。癖を矯正する機会にもなるので、取り組んでみましょう。

関連する記事

整体の効果とは?マッサージやカイロとの違い、適切な頻度も知ろう。

体の不調や疲労を回復する効果が期待される整体。日々...

2019年07月18日, 整体

整体サロン カラダファクトリーについて

整体に行ってみたいけれど初めてで行きづらい、施術が...

2019年07月18日, 整体

猫背を整体で改善するメリットとは?原因を特定して、正しい姿勢に。

長時間のデスクワークや運動不足によって猫背になって...

2019年07月18日, 整体